北欧まであと2日。

  • 2017.06.24 Saturday
  • 18:04

JUGEMテーマ:北欧インテリア

 

 

北欧出発まであと2日。

今日はひたすらマッピングと

国内外への連絡の一日でした。

 

 

よく準備ってどうするんですか?と

お客様からお話をいただきます。

 

私の場合、北欧への買付準備・・・といっても

留守中のお店や現地の相手への連絡が中心で

あとは、、、現地に行ってからでも

実は何とかなる事がほとんどです。

 

だいたい、何でも買えますからね。

逆に言えば現地で探しにくいものが

準備には必要なのだと思います。

 

身分証関係や常備薬(化粧品も)、、、、

あとは現地で探せないこともありません。

下のイベントではそんな旅行のお話も

何かと出来ればと思っています。

 

 

6月の営業は明日最終日となりますので

良かったらぜひお立ち寄り下さい。

 

ご来店、ご連絡お待ちしております。

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

<買い付け周辺の予定>


6月26日(月) 〜 7月7日(金)
北欧買付にともない店舗・Web休業

 

7月8日(土) 通常営業予定

7月12日(水) 定休日
7月13日(木)  臨時休業
7月14日(金)  臨時休業

7月15日(土)『北欧雑貨買い付けフェア』
※買付けたものは17日より販売。

few coffee standコラボイベント

@few coffee stand,Prae Interior

 

7月26日(水)『北欧試食会(仮)

@Loft House Store

 

8月6日(日)『北欧、雑貨買付と電車の旅

お話会@エミールカルチャー


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 \WEBのカード決済はじめました / 

Prae Interior (プラエインテリア)
徳島市佐古四番町6−1
水曜定休日
TEL:050-3568-1203
Facebook   PraeWeb  Instagram

LOFT HOUSE STOREさん。

  • 2017.06.22 Thursday
  • 18:31

JUGEMテーマ:北欧インテリア

 

 

昨日、ずっと行きたかった

LOFT HOUSE STOREさんの

研究会に参加してきました。

 

→ LOFT HOUSE STORE

 

「ちいさな家」

「まちなか」

「暮らしにいいもの」

 

・・・というスタイルを提案する同店。

土地選びから設計までパッケージで

相談出来る頼れる皆さんです。

 

建てられたおうちの中には

プラエが家具や雑貨で携わった方もあり

なんだか親近感しかありません。

 

"良いものを、必要なだけ"。

 

そういう生活スタイルが

とても気軽になりそうな時間でした。

 

-+*+--+*+--+*+--+*+--+*+--+*+-

 

帰国後・・・からずいぶん経って

7月26日の水曜日、予定。

 

こちらのLOFT HOUSE STOREさんで

『北欧(Sweden)×食』の

小さなイベントを予定しております。

 

スウェーデンで買ってくる

○○○○がテーマのイベント+北欧話。

 

詳しくは・・・北欧に行ってみて、ですが

予定があいている方はどうぞチェックを。

 

おそらくこちらこちら

イベント内容はアップ予定だと思います。

 

何を買ってくるか、お楽しみに!

 

ちなみに、これですとか

 

これではありませんのでご安心ください。

 

  

 

 \WEBのカード決済はじめました / 

Prae Interior (プラエインテリア)
徳島市佐古四番町6−1
水曜定休日
TEL:050-3568-1203
Facebook   PraeWeb  Instagram

北欧の旅で使う言葉は何でしょう?

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 17:49

JUGEMテーマ:北欧インテリア

 

 

来週そちらに行くよ、と

北欧の知人に連絡をしていると

 

「あのシリーズ、ちょうど在るよ」と

嬉しい報告が在りました。

 

何年も続けていると、

こちらの趣味が分かる知人も出来て

なんだかホッとします。

 

Lisa Larson C/S

 

時々聞かれる現地での会話は

基本的には英語となります。

(簡単な会話は現地の言葉がお勧めです)

 

あまり得意ではない私は、

英語脳になるまで現地で2〜3日必要で

日本語脳に戻るのも、

帰国してから1日ほど掛かります。

 

ちなみに買付初日は、

がっつり会話が必要な相手の予定。。。

 

英語の映画でも見ながら、

ちょっとずつ頭を慣らしていかなくちゃ。

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

<6月・7月の予定>


6月26日(月) 〜 7月7日(金)
北欧買付にともない店舗・Web休業

 

7月8日(土) 通常営業予定

7月12日(水) 定休日
7月13日(木)  臨時休業
7月14日(木)  臨時休業

7月17日(金)『北欧雑貨買い付けフェア』
※買付けたものは17日より販売。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 \WEBのカード決済はじめました / 

Prae Interior (プラエインテリア)
徳島市佐古四番町6−1
水曜定休日
TEL:050-3568-1203
Facebook   PraeWeb  Instagram

 

北欧買付と、その周辺。

  • 2017.06.19 Monday
  • 17:26

JUGEMテーマ:北欧インテリア

 

 

買付まで1週間、ということで

今日からようやく準備を始めました。

 

→ 北欧買付2017

 

今年はデンマークからスタートして、

スウェーデンを電車でぐるりと周遊する

そんな旅を予定しています。

 

 

アポイント先を地図・・・・というか、

google map でマッピング。

なんと便利な・・・。

 

今回はスウェーデンで日程をとれたので

何度も行った街はもちろん、

初めて行く街にも行ってみるつもりです。

 

 

ネットだけでもなんとかなるこの時代。

 

それでも現地に向かうのは、

いつも思いがけぬ出逢いがあって

新しい刺激をもらえるからなのでしょう。

 

 

有名でも無名でもいい。

誰かをちょっと笑顔にしたり、
誰かの琴線にそっと触れるような、
そんなモノを探してきたいと思います。

 

 

買い付け中は余裕があればブログを、

メインはInstagramをアップ予定です。

 

良かったら時々チェックしたり

コメントを残してみて下さいね。

店主、喜びます。

 

--+*+--+*+--+*+--+*+--+*+--


Webはあんまり、というかたは
良かったら旅のお話会へ。

帰国後ですが、講師をしている
エミールさんでゆるい会を開催します。

 

→ 「北欧、雑貨買付と電車の旅

   8月6日(日)19:30-20:30頃

   ※6月20日10時受付開始

 

 

旅の写真を眺めながら、

北欧の買付や旅の話をする1時間です。


良かったら、ぜひぜひ。
 

 

 

 \WEBのカード決済はじめました / 

Prae Interior (プラエインテリア)
徳島市佐古四番町6−1
水曜定休日
TEL:050-3568-1203
Facebook   PraeWeb  Instagram

フィンランドのペンギンとスウェーデンのアザラシ。

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 18:06

JUGEMテーマ:北欧インテリア

 

 

北欧古い物市では

こんなヴィンテージの動物たちも

出展されています。

 

→ アザラシ → ペンギン

 

ペンギンは1985-89年ころに製作された

フィンランド、アラビア製。

 

アザラシはスウェーデン、

グスタフスベリ製となります。

 

どちらも週末までは20%オフとなります。

お部屋にかわいい相棒、いかがでしょう。 

 

 

 \WEBのカード決済はじめました / 

Prae Interior (プラエインテリア)
徳島市佐古四番町6−1
水曜定休日
TEL:050-3568-1203
Facebook   PraeWeb  Instagram

結果発表。

  • 2017.06.12 Monday
  • 15:31

JUGEMテーマ:北欧インテリア

 

 

昨晩が受け付け最終日だった

北欧のお土産杯 500円貯金クイズ。

 

 

今朝思い出しまして、

お店に出る前に開封してきました。 

 
今年はいくらになったのでしょうか??
昨年よりも頑張った、気も、しています。

  

ざざっと。

 

26,500円〜317,500円と

幅広いご回答をいただいた今回。

 

ちなみに一昨年は7万円足らず、

昨年は97000円という結果でした。

 

500円玉を10枚で山を作ります。

数えていきますと・・・

  

 

118,000円(236枚)!となりました。

頑張りました。

 

今回のピタリ賞は

115000円とご回答の吉田様。

 

なにか、素敵なお土産を

買ってまいりますね。

 

→ こちらまでご連絡をお願いします。

 

ご希望の種類があればどうぞ。

/品 ∋┣ その他(ご希望)

 

--+*+--+*+--+*+--+*+--+*+--+*+--


帰国後の店頭イベントでは、
ご購入の先着順となりますがそちらでも
お土産、ご用意しておきますね。
 
皆様、ご応募ありがとうございました!

 

 

月末からの北欧、鉄道の旅は

Instagram,FBを中心にアップ予定。

 

こちらもどうぞ、お楽しみに!

 

 

 

 \WEBのカード決済はじめました / 

Prae Interior (プラエインテリア)
徳島市佐古四番町6−1
水曜定休日
TEL:050-3568-1203
Facebook   PraeWeb  Instagram

 

『iittala tsaikka』プレゼントクイズ 解答編。

  • 2017.06.05 Monday
  • 13:19

JUGEMテーマ:北欧インテリア

 

 

ブログ2100回更新記念クイズ

たくさんのご回答ありがとうございました!

 

-----------------------------------------

(クイズ内容)
 
ここにジュースが500本あります。
このうち、1本だけに睡眠薬が入ったものが
紛れ込んでしまいました。
  
 
睡眠薬入りのジュースは1滴でも飲むと
3~5時間後に必ず眠ってしまいます。
 
今から6時間以内に睡眠薬入りの1本を
判別するには最低何人が必要でしょうか。
 
 
ジュースは全て同型・同量で
外見からは見分けがつきません。
ジュースは飲むのに時間は全くかからず、
また時間内にジュースの効果以外での
睡眠は無いものとします。

-----------------------------------------

 

本日はその解答編となります。

さて、正解は何人だったでしょうか?

 

今回の問題では、

3〜5時間後に効果が分かり、

制限時間が今から6時間になります。

 

つまり、1人に「睡眠薬」の効果が

あったかどうか判断できる機会は

1度だけ、となります。

 

2番目に回答の多かった「1名」は

3〜5時間後に眠ったのが

1番目のジュースの影響だったのか、

2番目、3番目、X番目のものだったか

判断できないため不正解となります。

 

-------------------(切り取り)--------------------

 

それでは、何名が正解なのか。

答えから言うと 9名 が正解となります。

 

これは2進法が鍵となりますので

「SEには簡単です」とお言葉もありました。

参りました…。

 

今回のご回答は29件。

うち正解は5名様となりました。

 

抽選の結果、

プレゼントの当選者はメールアドレス

rXXXXXX@gmail.comの「RT」様。

 

またお時間あるときに

メールのご確認お願いいたします。

 

-------------------(切り取り)--------------------

 

少し長くなりますが、なるべく

詳しくご説明いたします。

 

この問題の場合、1人に対して

【飲む(眠る)】【飲まない(眠らない)】の

2つの状態が得られます。

  

ジュースが2本の時は1人で分かります。

(1本だけ飲んで、眠るか眠らないか)

 

3本ならば「2人」。
1番を1人目が飲み、2番を2人目が飲む。

2人とも眠らなければ3番と分かる。

 

4本ならば「2人」。

*ここに気がつくかが鍵です。

 
2番と4番を1人目が飲み、

2番と3番を2人目が飲む。
1人目だけが眠れば4番と分かる。
2人とも眠れば2番と分かる。
2人目だけが眠れば3番と分かる。
2人とも眠らなければ1番と分かる。

 

 

 

2人で分かるのは4本までで、

5本からは「3人」で、

2の3乗=8本まで判別出来ます。

 

 上の場合誰も眠らなければ1、全員寝れば2 etc.

 

 

これを数字(高2で習うはず)で表します。

 

x人で判定できるジュースはy本とすると
y=2^x
と表せることが分かります。

 

ジュース500本の場合は
500=2^x
log(500)=log(2^x)=x*log(2)
x=log(500)/log(2)= 8.9657842

 

ということで、

切り上げて「9人」が解となります。

 

(2の9乗が512なので、

 そのほうが答えは簡単です。)

 

ちなみに100万本のジュースの場合は

同様にして「20人」となります。

機会があればお試しくださいませ。

 

今回もご参加ありがとうございました。

 

次回のクイズは2200回(予定)。

9月末か10月初旬になるでしょうか?

 

次回もご参加、お待ちしております。

 

   

Prae Interior (プラエインテリア)
徳島市佐古四番町6−1
水曜定休日
TEL:050-3568-1203
Facebook   PraeWeb  Instagram

 

北欧インテリアショップオーナーの朝。

  • 2017.06.03 Saturday
  • 16:35

JUGEMテーマ:北欧インテリア

 

 

北欧インテリアショップの朝は早い。

今朝起きたのはなんと朝の5時。

 

※BGMはどちらかをお選び下さい →N派 →T派

 

…そう。

 

子供との約束の、釣りである。

 

しょうも無くてスミマセン。。。

 

現在は普段の半分くらいの眼の大きさで

お店で仕事をしております。

 

 

気になる(ならない)釣果は、

その、なんと言いますか、

私って地球に優しいと言いますか

無駄な殺生はしない派と言いますか。

 

…お察しいただければ幸いです。

 

Lisa Larson Pelle 31,000yen 

Stig Lindberg 魚のトレイ 12,900yen

 

 

今朝からWEBでのお支払い方法で

 
早速、ご注文も頂きましたので
なにかと間違えたりせぬよう、
しっかり眼を見開いて頑張ります。
 
慣れぬ点もあるかと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。
 

 

Prae Interior (プラエインテリア)
徳島市佐古四番町6−1
水曜定休日
TEL:050-3568-1203
Facebook   PraeWeb  Instagram

 

6月と7月の営業予定について。

  • 2017.05.27 Saturday
  • 17:56

JUGEMテーマ:北欧インテリア

 

 

6月と7月のお店予定を

アップしています。

 

→ 営業日程(PraeInteiror)

 

今年の北欧買付は

6月26日〜7月7日の12日間。

 

今回はスウェーデンを中心に、

「北欧 鉄道一人旅」です。

  

 

期間中、お店は臨時休業となります。

 

何かとご不便もおかけいたしますが、

それに見合う以上のモノを探してきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

*イベント予定は変更となる 場合があります。

 あらかじめご了承下さい。

--+*+--+*+--+*+--+*+--+*+--

 

このスツールは、

明日28日(日)13時頃アップ予定です。

 

 

北欧ヴィンテージ×ミナペルホネン。

この表情もやはりなかなか良い感じです。

 

  

Prae Interior (プラエインテリア)
徳島市佐古四番町6−1
水曜定休日
TEL:050-3568-1203
Facebook   PraeWeb  Instagram

 

ミナペルホネン×北欧ヴィンテージのスツール。

  • 2017.05.26 Friday
  • 18:26

JUGEMテーマ:北欧インテリア

 

 

明日はいよいよクリーニングデイ。

 

プラエでは今日から"張替え"の方法を

ご来店の方にお伝えしています。

 

 

夕方には用意していた資料も売り切れ、

いそいでコピーをしている最中です。

 

サンプルになればと用意していた

ヴィンテージも店頭で張替え…

 

 

…の予定が途中でタッカーの芯が無くなり

なんとも中途半端な状態に。

 

びろーん。

 

前にも進めず、後ろにも引けず。

うーーん。

 

なんとか明日仕上げまして、

日曜日の13時頃にはアップしますので 

どうぞ今しばらくお待ち下さいませ。

 

  

張替え方法を書いた資料は

明後日日曜日までご用意しています。

 

座面が外れるお椅子が

ご自宅でもやりやすいタイプです。

 

 

  

Prae Interior (プラエインテリア)
徳島市佐古四番町6−1
水曜定休日
TEL:050-3568-1203
Facebook   PraeWeb  Instagram

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

インテリアブログ

インテリアブログ
↑ 上位の方のブログは、お部屋作りにもとても参考になります。

北欧ブログランキング


↑ 参考になる情報がたくさん。

SHOP DATE

〒770-0024 徳島市佐古四番町6-1 tel/fax 050-3568-1203 AM11:00〜PM7:00 水曜定休日 http://www.prae.jp  info@prae.jp

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM