普段と違う、Azurの組み合わせ。

  • 2017.08.20 Sunday
  • 17:57

JUGEMテーマ:北欧インテリア

 

 

半端になっていた

BrownAzurのソーサー、プレートに

ボウルを合わせてみました。

 

 

お茶碗のようなこの器は、

もともとはシュガーボウル。

 

…ですが、通常のカップとほぼ同寸なので

こういう風に揃えてもぴったりです。

 

→ ヴィンテージ一覧 

(組み合わせ:ボウルソーサープレート)

 

スタンダードなあわせ方以外にも

意外と汎用性もあるヴィンテージ品。

 

そういった楽しいあわせ方も

なかなか乙なものだと思います。

 

 

Prae Interior (プラエインテリア)
徳島市佐古四番町6−1
水曜定休日
TEL:050-3568-1203
Facebook   PraeWeb  Instagram

リサ・ラーソン 2500体限定のカワウソ(期間限定10,000yenオフ)。

  • 2017.08.19 Saturday
  • 15:56

JUGEMテーマ:北欧インテリア

 

 

夏季休暇明けの本日。

今日もご来店ありがとうございました。

 

休暇中は台湾へ旅をしていたのですが、

色々あって体調不良中のプラエです。

 

 

疲労等は問題ないのですが、

しばらく声があまり出ませんので

お声掛けできず申し訳ありません。。。

 

店舗はいつもどおりのオープンですので

どうぞゆっくりとご覧くださいませ。

 

--+*+--+*+--+*+--+*+--+*+--+*+--

  

旅行中は(個人的に)うれしいニュースも。

 

38年ぶりに、日本(対馬)で

野生のカワウソが見つかったそうです。

 

野生動物好きの店主としては

胸が高まる思いです。

 

思わずお店にあるカワウソをぱちり。

 

Lisa Larson Utter (1980)

 

こちらはリサ・ラーソンが製作した

『絶滅に瀕した動物』シリーズのひとつ。

 

1980年に世界で2500体のみ製作された

市場にはあまり出回らない、

ちょっと珍しいヴィンテージの一つです。

 

本日8月19日と明日8月20日のご注文で

本体価格から10000円オフにて

ご用意させて頂きますね。

 

→ Lisa Larson カワウソ

 

続報が楽しみなニュース。

 

良かったらリサのカワウソさんと一緒に

ぜひぜひ。

 

 

Prae Interior (プラエインテリア)
徳島市佐古四番町6−1
水曜定休日
TEL:050-3568-1203
Facebook   PraeWeb  Instagram

1971年、1年だけ製作された北欧の陶板。

  • 2017.08.10 Thursday
  • 18:20

JUGEMテーマ:北欧インテリア

  

 

暑さのピークを迎える8月初旬。

今日の徳島は34度の真夏日でした。

 

ちなみに、北欧フィンランドの

ヘルシンキは本日最高気温21度。

 

 

…来年は8月に買い付け行こうかな、

そんな邪まな考えが浮かびます。

 

北欧旅行をお考えの方は、

(日本が)暑い季節も色々とお勧めですよ。

 

プラエ店頭も(比較的)北欧に近い気温で

皆様のご来店、お待ちしております。

 

 

【夏季休業・営業時間の変更について】

8月11日 通常営業 11:00 - 19:00
8月12日 変則営業 10:00 - 17:00
8月13日 変則営業 10:00 - 17:00
8月14日 変則営業 10:00 - 17:00

8月15日〜8月18日 夏季休暇

※海外出張につき、メール等ご返信出来ません。

8月19日 通常予定 11:00 - 19:00

 

--+*+--+*+--+*+--+*+--+*+--

 

スウェーデン、Upsala Ekebyで

製作された"花の陶板"をご紹介します。

 

 

デザイナーはIrma Yourstone。

 

1911年生まれのスウェーデン人で、

初期はRorstrand、後にLaholm、

Upsala Ekebyで活躍したデザイナーです。

 

この花の陶板は1971年、

わずか1年間だけ製作されたシリーズ。

 

色は4種類で製作されています。

 

 

1971年はイルマが60歳で、

Upsala Ekebyで最後の年となります。

 

お部屋に特別な表情を、という方に

お勧めの一点です。

 

→ そのほかの入荷一覧

 

 

*蛇足

 

この1971年は

スウェーデン陶器の転換期の一年でした。

 

ロールストランドを合併(1964年)していた

UEグループの方針は「デザイナーを抱えない」

というもの(過去ブログ参照)で、

1971年はデザイナーを含め約200名が

リストラされた年でした。

 

リストラは マリアンヌ・ウエストマンや

インゲル・ ぺルション などの

有名デザイナーも含まれるものでした。

(イルマは退職理由が判然としません。)

 

この2年後、1973年には

Upsala Ekebyは閉鎖される事となりました。

 

今日ご紹介した花の陶板は

UEの終焉期にはなりますが、

老舗の矜持を感じる迫力ある作品です。

 

 

Prae Interior (プラエインテリア)
徳島市佐古四番町6−1
水曜定休日
TEL:050-3568-1203
Facebook   PraeWeb  Instagram

 

北欧とヴィンテージのご新築インテリア。

  • 2017.07.28 Friday
  • 16:39

JUGEMテーマ:北欧インテリア

 

 

オープン以来、

長いお付き合いのお客様がご新築。

お届け物に行ってきました。

  

ソファはWegner。空間を引き締めてくれています。 

 

新しい、古いにこだわらず

オーナーの感性でゆっくりと集めてきた

多岐にわたるインテリア。

  

時間をかけなければ集まらない、

そんな特別な空間に仕上がっています。

 

 

プラエから旅立った北欧の家具や雑貨も、

イギリスやアメリカ、日本からも

古くて存在感のあるインテリア。

 

 

2年前、私がエストニアで見つけた

温度計も活躍していました。

 

実際にお部屋にある姿を見ると

なんだか嬉しいですね。

 

 

食器はアラビアのRosmarinを中心に

チークの器など北欧のものがずらりと。

美術館でしょうか。ショップでしょうか。

 

ラグは全てヴィンテージもの。

 

バルーチを中心としたトライバルラグで、

土間にもフローリングにも

とても相性が良い物をセレクト。

 

 

柄は主張が多いラグですが、

こうしてお部屋におさまると

空間をきりっと引き締めてくれます。

 

 

ご趣味と機能性を兼ね備えた、

とても素敵な家でした。

 

プラエからではありませんが、

ダイニングにはこんなヴィンテージが。

 

 

折りたたみ式のテーブルは、

良く見るとダメージもあります。

 

ですが、そういったスポットではなく

大きな視野で空間を考えられる方で

全体として方向性や基調が整った

とても落ち着く空間でした。

 

こういうとらえ方が出来る方、

とても素敵だと思います。

 

 

無理なく、その人らしく暮らせる空間。

 

予算もかけるところはしっかりと、

抑えるところはがっちりと。

 

お店のお勧めとも親和性が高い、

とても素敵なひと時でした。

 

ご新築、おめでとうございました。

  

  

 \コーディネートのご相談も喜んで/ 

Prae Interior (プラエインテリア)
徳島市佐古四番町6−1
水曜定休日
TEL:050-3568-1203
Facebook   PraeWeb  Instagram

 

グスタフスベリ製、だけどこのカップのデザイナーは…?

  • 2017.07.16 Sunday
  • 18:48

JUGEMテーマ:北欧インテリア

 

 

一度に数百点とお店に到着すると

きちんとご紹介する前に旅立つものも多く

少し物足りない気持ちになることも

しばしばあります。

 

当時のデザイナーや職人の皆さんが

知恵と技術を振り絞って

生み出してきたものですから、

ほんとはひとつひとつに

スポットライトを当てたいところですが

なんとも難しいところです。

 

時間も知識も限られるのですが、

ブログではちょこちょこと届いた雑貨を

少しだけ掘り下げて

ご紹介出来ればと思います。

 

トップバッターはこちら。

  

→ カップ&ソーサー(1)(2)(3)

 

Gustavsberg(グスタフスベリ)で製作された

Stina(スティナ)というシリーズです。

 

ご存知の方も多いでしょうが、

スウェーデンを代表する陶器会社で、

同国の工業デザインの基礎を築いた

ヴィルヘルム・コーゲを始め

スティグ・リンドベリ、

リサ・ラーソン、ピア・ロンダール、

パウル・ホッフ、スヴェン・ジョンソン、

…と名前を挙げれば切りが無いほど

著名なデザイナーが揃う名門です。

  

スティグ・リンドベリ(手持ち資料より)

 

カップの話に戻りますが

初っ端のご紹介から申し訳ないですが

Stinaはデコレーションデザインが

誰の手によるものなのか、

詳細が分かっていないシリーズです。

 

フォルムデザインはLIモデル、

スピサリブなどと同じリンドベリで

WEBでは装飾も彼だと書かれて

いることもありますが、、、

 

まだそうと確証できるような

資料に出会ったことはありません。

 

制作年代は、60年代〜70年初頭。

活動時期とは一致しますが、

もう少し詳しい資料が必要そうです。

 

 

スティナは四葉のクローバーが、

葉脈まで見事に描かれた

ちょっと幸せになれそうなシリーズ。

 

リンドベリの作品らしくもあり、

あと2人ほど頭に浮かび人もあり…。

 

もちろん誰が作ったにせよ、

その高いデザイン性は微塵と

翳る事はありませんが、、、

詳細がわかればご報告したいと思います。

 

 

製作数が限られており、

出会う可能性が高くは無い、

ちょっと特別なヴィンテージです。

 

 

Prae Interior (プラエインテリア)
徳島市佐古四番町6−1
水曜定休日
TEL:050-3568-1203
Facebook   PraeWeb  Instagram

北欧の魔窟的ショップをあなたは知っていますか。

  • 2017.07.10 Monday
  • 18:48

JUGEMテーマ:北欧インテリア

 

 

帰国後オープン、3日目。

 

今日も店頭は荒れておりましたが

たくさんのご来店有難うございました。

 

皆さんに「お帰り」と言ってもらい

面映いような、嬉しい一日でした。

 

小さなお店というものはお店にも

店主の顔が見えるものだと思います。

 

スウェーデンで立ち寄った、

穏やかな女性が経営する小さなお店は

こういった雰囲気。

 

 

ご来店される方もなんだかゆっくりと

いい時間をすごしているようでした。

 

まったく違う雰囲気のお店もあって、

北欧に行くと毎年訪問しているとある

おじさんが経営しているお店はこちら。

 

 

 

 

・・・罠かな?

 

個人的に「魔窟」と呼んでいますが、

陽気なおじさんとはとても仲良しで

会うと毎度、熱烈なハグをされます。

 

相性というものもあるでしょうが、

宝探しのようなもので、

こういうお店も意外と楽しいものです。

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

<買い付け周辺の予定>

 

 

7月8日(土)  通常営業
 〜11日(火)


7月12日(水) 定休日
7月13日(木)  臨時休業
7月14日(金)  臨時休業

7月15日(土)『北欧雑貨買い付けフェア』
※買付けたものは15日より販売。

few coffee standコラボイベント

@few coffee stand,Prae Interior

 

7月26日(水)『北欧試食会(仮)

@Loft House Store

 

8月6日(日)『北欧、雑貨買付と電車の旅

お話会@エミールカルチャー *予約受付中


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Prae Interior (プラエインテリア)
徳島市佐古四番町6−1
水曜定休日
TEL:050-3568-1203
Facebook   PraeWeb  Instagram

 

北欧まであと2日。

  • 2017.06.24 Saturday
  • 18:04

JUGEMテーマ:北欧インテリア

 

 

北欧出発まであと2日。

今日はひたすらマッピングと

国内外への連絡の一日でした。

 

 

よく準備ってどうするんですか?と

お客様からお話をいただきます。

 

私の場合、北欧への買付準備・・・といっても

留守中のお店や現地の相手への連絡が中心で

あとは、、、現地に行ってからでも

実は何とかなる事がほとんどです。

 

だいたい、何でも買えますからね。

逆に言えば現地で探しにくいものが

準備には必要なのだと思います。

 

身分証関係や常備薬(化粧品も)、、、、

あとは現地で探せないこともありません。

下のイベントではそんな旅行のお話も

何かと出来ればと思っています。

 

 

6月の営業は明日最終日となりますので

良かったらぜひお立ち寄り下さい。

 

ご来店、ご連絡お待ちしております。

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

<買い付け周辺の予定>


6月26日(月) 〜 7月7日(金)
北欧買付にともない店舗・Web休業

 

7月8日(土) 通常営業予定

7月12日(水) 定休日
7月13日(木)  臨時休業
7月14日(金)  臨時休業

7月15日(土)『北欧雑貨買い付けフェア』
※買付けたものは17日より販売。

few coffee standコラボイベント

@few coffee stand,Prae Interior

 

7月26日(水)『北欧試食会(仮)

@Loft House Store

 

8月6日(日)『北欧、雑貨買付と電車の旅

お話会@エミールカルチャー


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 \WEBのカード決済はじめました / 

Prae Interior (プラエインテリア)
徳島市佐古四番町6−1
水曜定休日
TEL:050-3568-1203
Facebook   PraeWeb  Instagram

LOFT HOUSE STOREさん。

  • 2017.06.22 Thursday
  • 18:31

JUGEMテーマ:北欧インテリア

 

 

昨日、ずっと行きたかった

LOFT HOUSE STOREさんの

研究会に参加してきました。

 

→ LOFT HOUSE STORE

 

「ちいさな家」

「まちなか」

「暮らしにいいもの」

 

・・・というスタイルを提案する同店。

土地選びから設計までパッケージで

相談出来る頼れる皆さんです。

 

建てられたおうちの中には

プラエが家具や雑貨で携わった方もあり

なんだか親近感しかありません。

 

"良いものを、必要なだけ"。

 

そういう生活スタイルが

とても気軽になりそうな時間でした。

 

-+*+--+*+--+*+--+*+--+*+--+*+-

 

帰国後・・・からずいぶん経って

7月26日の水曜日、予定。

 

こちらのLOFT HOUSE STOREさんで

『北欧(Sweden)×食』の

小さなイベントを予定しております。

 

スウェーデンで買ってくる

○○○○がテーマのイベント+北欧話。

 

詳しくは・・・北欧に行ってみて、ですが

予定があいている方はどうぞチェックを。

 

おそらくこちらこちら

イベント内容はアップ予定だと思います。

 

何を買ってくるか、お楽しみに!

 

ちなみに、これですとか

 

これではありませんのでご安心ください。

 

  

 

 \WEBのカード決済はじめました / 

Prae Interior (プラエインテリア)
徳島市佐古四番町6−1
水曜定休日
TEL:050-3568-1203
Facebook   PraeWeb  Instagram

北欧の旅で使う言葉は何でしょう?

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 17:49

JUGEMテーマ:北欧インテリア

 

 

来週そちらに行くよ、と

北欧の知人に連絡をしていると

 

「あのシリーズ、ちょうど在るよ」と

嬉しい報告が在りました。

 

何年も続けていると、

こちらの趣味が分かる知人も出来て

なんだかホッとします。

 

Lisa Larson C/S

 

時々聞かれる現地での会話は

基本的には英語となります。

(簡単な会話は現地の言葉がお勧めです)

 

あまり得意ではない私は、

英語脳になるまで現地で2〜3日必要で

日本語脳に戻るのも、

帰国してから1日ほど掛かります。

 

ちなみに買付初日は、

がっつり会話が必要な相手の予定。。。

 

英語の映画でも見ながら、

ちょっとずつ頭を慣らしていかなくちゃ。

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

<6月・7月の予定>


6月26日(月) 〜 7月7日(金)
北欧買付にともない店舗・Web休業

 

7月8日(土) 通常営業予定

7月12日(水) 定休日
7月13日(木)  臨時休業
7月14日(木)  臨時休業

7月17日(金)『北欧雑貨買い付けフェア』
※買付けたものは17日より販売。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 \WEBのカード決済はじめました / 

Prae Interior (プラエインテリア)
徳島市佐古四番町6−1
水曜定休日
TEL:050-3568-1203
Facebook   PraeWeb  Instagram

 

北欧買付と、その周辺。

  • 2017.06.19 Monday
  • 17:26

JUGEMテーマ:北欧インテリア

 

 

買付まで1週間、ということで

今日からようやく準備を始めました。

 

→ 北欧買付2017

 

今年はデンマークからスタートして、

スウェーデンを電車でぐるりと周遊する

そんな旅を予定しています。

 

 

アポイント先を地図・・・・というか、

google map でマッピング。

なんと便利な・・・。

 

今回はスウェーデンで日程をとれたので

何度も行った街はもちろん、

初めて行く街にも行ってみるつもりです。

 

 

ネットだけでもなんとかなるこの時代。

 

それでも現地に向かうのは、

いつも思いがけぬ出逢いがあって

新しい刺激をもらえるからなのでしょう。

 

 

有名でも無名でもいい。

誰かをちょっと笑顔にしたり、
誰かの琴線にそっと触れるような、
そんなモノを探してきたいと思います。

 

 

買い付け中は余裕があればブログを、

メインはInstagramをアップ予定です。

 

良かったら時々チェックしたり

コメントを残してみて下さいね。

店主、喜びます。

 

--+*+--+*+--+*+--+*+--+*+--


Webはあんまり、というかたは
良かったら旅のお話会へ。

帰国後ですが、講師をしている
エミールさんでゆるい会を開催します。

 

→ 「北欧、雑貨買付と電車の旅

   8月6日(日)19:30-20:30頃

   ※6月20日10時受付開始

 

 

旅の写真を眺めながら、

北欧の買付や旅の話をする1時間です。


良かったら、ぜひぜひ。
 

 

 

 \WEBのカード決済はじめました / 

Prae Interior (プラエインテリア)
徳島市佐古四番町6−1
水曜定休日
TEL:050-3568-1203
Facebook   PraeWeb  Instagram

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

インテリアブログ

インテリアブログ
↑ 上位の方のブログは、お部屋作りにもとても参考になります。

北欧ブログランキング


↑ 参考になる情報がたくさん。

SHOP DATE

〒770-0024 徳島市佐古四番町6-1 tel/fax 050-3568-1203 AM11:00〜PM7:00 水曜定休日 http://www.prae.jp  info@prae.jp

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM