器の変遷と、北欧から届いた器。

  • 2018.09.01 Saturday
  • 16:13

JUGEMテーマ:北欧インテリア

 

 

先日お店に到着したヴィンテージを

Webにアップしました。

お気に入りのひとつはこの

Gefle(Sweden)の3点セット。

 

3点セットって何、と言う方は

良かったらこちらの記事をどうぞ。

 

  

 

         -- -- -- -- (山折) -- -- -- --

 

3点セット、がこの形になったのは

イギリスで1840年頃と

意外に歴史は古くありません。

  

アフタヌーンティーの需要とともに

この形式となって言った事を考えると

貿易、特に砂糖との関係が大きいのが

良くわかる気がします。

(詳しくはこの本あたりがお勧めです)

 

 

では、ざくっと器の歴史を

遡っていきたいと思います。 

  

http://www.pilotguides.com/wordpress/wp-content/uploads/2012/10/1280px-The_Mill_Yard_-_Ten_Views_in_the_Island_of_Antigua_1823_plate_V_-_BL-640x280.jpg

  

ヨーロッパ諸国で磁器の生産が

始まったのは17世紀の初頭。

 

大航海時代、輸入に頼っていた磁器を

ヨーロッパの国内で生産ができないかと

各国はしのぎを削ります。

 

収集家でもあったザクセン王

アウグスト一世もその中の一人で、

磁器の生産を錬金術師ベトガーに命じ、

1709年ついに硬質磁器が完成しました。

 

この成功をもとに開業されたのが

ヨーロッパで一番古い磁器会社マイセンです。

 

その技術は秘匿とされていましたが

やがて各国に伝わり、1726年には

北欧スウェーデンでも王室ご用達として

ロールストランドが開窯しています。

  

当然ながらこれらの磁器は高級品で、

王侯貴族が相手ですから格式も必要とされ

テーブルマナーが徐々に、厳格に

定められていくこととなります。

 

https://i1.wp.com/dynamicwomenfaith.com/wp-content/uploads/2015/12/TopTenTableMannersDinnerTableRules.jpg?resize=1080%2C752

 

この当時のテーブルセッティングとしては

4,8,あるいは12をひとつのセットとして

販売がされていました。

 

購入者は王侯貴族を中心とした富裕層で、

破損したテーブルウェアは補充される形で

その家で受け継がれていく事となります。

 

 --  --  -- --  --  -- --  --  -- --  -- 

  

ヨーロッパで製作される前は、

中国などアジアからの輸入品でした。

(16世紀中盤〜)

 

「磁器は金と同じ重さで交換される」

 ・・・なんて言葉もあったくらいです。

 

https://ak9.picdn.net/shutterstock/videos/1156129/thumb/1.jpg

本当でしょうか?お店の磁器を持っていきたい。

 

17世紀半ば、中国が国内の混乱により

海禁制(鎖国)が敷かれることにより

日本の磁器(有田、古伊万里等)も

多く輸出されています。

 

 --  --  -- --  --  -- --  --  -- --  --   

  

磁器以前は、というと

銀や錫といった金属器が用いられました。

(上流階級の話です。)

 

http://www.theseraph.com/images/pewter.gif

 

現代でも銀や錫の評価が高いのは

この時代の影響も大きいと思います。

 

ちなみに世界初のテーブルマナーの専門書は

この時代(15世紀頃)に著されたようです。

 

1533年、アンリ2世(フランス)に嫁いだ

カトリーヌ・メディシス(メディチ家)お抱えのシェフが

「食事作法の50則」を著したと言われています。

 

宴会での様子ですが、当時の食事風景では

手づかみで食べ、指をしゃぶり、

大声で歌い、飲み、罵り合い、

喧嘩に至る・・・といった記述が散見します。

 

−7人以上の食事の席では、誰かが殺されても

 参加者は罪に問われない

 

・・・なんてとんでも法律があったくらいで、

マナーという言葉には程遠いの時代です。

 

https://jgreenstein.com/wp-content/uploads/2017/11/JG17F-67.jpg

 

 --  --  -- --  --  -- --  --  -- --  --   

 

金属器が使われる前は、木が中心です。

 

といっても現代のお皿の形状ではなく、

まな板のようなざっくりとした形で

現代で言うと大皿のような意味合いで

テーブルに提供されていたようです。

  

https://www.omerohome.com/sites/default/files/products/antique-french-breadcharcuterie-board_5.jpg

 

取り分け用、としては硬くなったパンが

受け皿として使われていたようです。

 

トランショワール と呼ばれるそのパンは

そのまま食べられる・・・事はあまり無く、

貧民に施されたり、家畜のえさにと

されていたようです。(諸説あり)

 

 

ちなみにこの頃はフォークもスプーンも無く

なんでも手づかみで食べる時代です。

(ナイフはありました。)

 

宗教的観念(食事=神が与えたもの)もあり

手づかみこそ正しい、という考えのため

カトラリーが庶民に根付くのが遅くなり、

浸透したのは17-18世紀となります。

  

http://www.lavocedelvolturno.com/wp-content/uploads/2016/01/Le-Nozze-di-Cana-in-Galilea-particolare-sinistro.jpg

 

 --  --  -- --  --  -- --  --  -- --  --   

  

・・・と、徐々に形作られたマナーですが、

実は19〜20世紀にまた変化があります。

  

大きな変化は庶民、という定義。

富裕層だけではなく、一般の民衆が

食器を揃えるようになりました。

 

その結果、食器の揃え方は

もう少し規範が緩くなり、また

カイ・フランクの"KIRTA(=Teema)"のように

揃える、という概念自体も変わりました。

 

※Kirtaは「 ディナーセットを玉砕せよ 」という

スローガンのもと、異なる食器と合わせるための

シリーズとして発表されました。

 

         -- -- -- -- (谷折) -- -- -- --

 

現代では、少なくとも一般の家庭では

"セットですべて揃える"と言う事は

あまり必然性が無い時代だと思います。

 

気に入ったものを、必要なだけ。

 

https://scontent.cdninstagram.com/vp/6f2c6a9d523e0c249f425339fc2676b8/5BEC99A0/t51.2885-15/sh0.08/e35/s640x640/36159785_1831500046979331_6308048558176075776_n.jpg

 

肩肘を張らず、そういった遊びのある

食器の選び方が出来る現代って

なんだかとても楽しいように私は思います。

  

→ ヴィンテージ一覧

    

Prae Interior (プラエインテリア)
徳島市佐古四番町6−1
水曜定休日
TEL:050-3568-1203
Facebook   PraeWeb  Instagram

 

 

 

 

 

 

 

アラビアの陶器、ちょっとした裏話。

  • 2018.08.05 Sunday
  • 18:49

JUGEMテーマ:北欧インテリア

  

 

本日もご来店、

ありがとうございました。

 

北欧買い付けフェアも、

残すところあと1週間。

 

http://www.prae.jp/image/special124.jpg

 

お時間がゆるしましたら、

ぜひイベント期間中にご来店くださいね。

 

--+*+--+*+--+*+--+*+--+*+--+*+--

 

昨日の入荷から。

アラビアのエステリ(1964-71)

 

 → Arabia Esteri 

 

このシリーズは詳しくなかったので

昨晩、いろいろと調べてみたのですが

Webでは色々と異なる情報がずらり。

 

製造されていた年代も69年の1年間のみ、

とされていたり、1970~71年だったり。

 

思わずこの人を頭に浮かべましたが、

名前を思い出すのに一苦労だったり。

 

 

ちなみに今回入荷したものは

バックスタンプで69年製と70年製があり、

少なくとも69年1年のみは違います。*

 

https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/38437665_1280595548744514_637079057430740992_n.jpg?_nc_cat=0&oh=1b2b355467aed4264ad71e043823ab88&oe=5C0573C6

上下逆だ・・・すみません。

 

資料を調べても良くわからなかったので、

送ってくれた詳しい現地スタッフに確認。

 

・・ということで1964〜71年、という事で

まずまず間違いが無さそうです。

 

ちょうど50年ほど前のヴィンテージ。

いま見ても、デザインが可愛いですね。

 

 

*【多分一生使わないアラビア豆知識】

 

アラビアではフォルムタイプ(Sモデルなど)があり

素焼き→本焼き→上絵と仕上げる場合は

事前に本焼きまでされたものを

後年に使うようなケースも確認しています。

 

ということで今回の話ですとシリーズは

1969年を含んでいないそれ以降(1970~72など)

という可能性は実はあったりします。

 

 

 

Prae Interior (プラエインテリア)
徳島市佐古四番町6−1
水曜定休日
TEL:050-3568-1203
Facebook   PraeWeb  Instagram

クイストゴーと、Azurのちょっとした秘密。

  • 2018.07.22 Sunday
  • 17:00

JUGEMテーマ:北欧インテリア

  

 

北欧買付での楽しみのひとつは

デザインの周辺が知れる事だと思います。

→ フラワーベース

 

このクイストゴーのフラワーベースも

幾つかの疑問点がある、

そんなアイテムのひとつでした。

 

Azurと同様の釉薬をしていて、

底にはKronjydenのロゴ。

 

市場に出回る機会の少ないアイテムで

同じモチーフの色違いで、

Umbra(ブラウンアズール)や

Relief(レリーフ)の色目があります。

 

 

 

以前、現地の信頼できるディーラーから

「1965年」に「Richard Nissen」の

スタジオのために製作された、と

その履歴を聞くことが出来ました。

 

オリジナルのデザイン、

ヴァリエーションの理由、

市場への出点数の少なさなど

幾つかの理由はそれで判明したのですが

少しだけ疑問が残る話でもありました。

 

今年の買い付けでは、

詳しい方とお話をしていくうちに

その残った疑問もほぼほぼ、

解消することが出来ました。

 

https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/37397777_1260664854070917_6782756179413041152_n.jpg?_nc_cat=0&oh=02ce07d020075083c04a25a461bed077&oe=5BCD8155

この方もそのお一人です。北欧デザイン生き字引。

 

誰が作っても良いものは良いですし、

プロの駄作も、素人の傑作もあります。

 

ただ店舗として商品を提案している以上、

出来れば右から左へ動かすのではなく

少しだけ背景を知った上で、

ご提案がしていければ良いですよね。

 

http://www.prae.jp/item_img/c2371_3.jpg

 

このフラワーベースの秘密は…

文章に残すほどの確証はまだ無いので、

店頭で良かったらお声掛け下さい。

(他の資料でも確認出来たらアップするかも、です)

 

別にそれで、

デザインの品格が変わるような事でも

無いんですけどね。

 

ちなみに北欧の(ヴィンテージ)デザインで、

一番知識の礎にしてはいけないのは

お洒落なまとめ系サイトです(笑)

 

   

Prae Interior (プラエインテリア)
徳島市佐古四番町6−1
水曜定休日
TEL:050-3568-1203
Facebook   PraeWeb  Instagram

Tamara Aladinのベースと、彼女の少し不思議な経歴。

  • 2018.04.13 Friday
  • 17:26

JUGEMテーマ:北欧インテリア

 

 

窓辺から入る光も

なんだか柔らかくなった気がします。

 

今日はフィンランドから届いた

フラワーベースをご紹介いたします。

 

デザイナーはTamara Aladin。

 

フィンランド、リーヒマエンラシで

製作された作品となります。

 

 

1966-68年の間に製作されたこちらは

"氷が解けゆく様子"を描いたようです。

 

春をむかえたこの季節にちょうど良い、

透明感も感じる作品ですね。

 

碧色のガラスに透明のガラスを重ね

手拭きで仕上げられており、

天に向かってふわっと抜けるような感覚が

とても繊細で美しく思われます。

 

→ Tamara Aladin ベース

 

ー+−−+−−+ーー+−−+−−+ーー+−

 

このデザイナーのタマラは

リーヒマエンラシ(リーヒマキガラス)の

主要デザイナー…ではあるのですが、

あまり公に出るのが好きでないのか

その作品数の多様さに比べ、

情報や画像の少ないデザイナーです。

 

https://images.cdn.yle.fi/image/upload//w_1198,h_674,f_auto,fl_lossy,q_auto/13-3-5633857.jpg

男性の後ろに立つ左上の女性がタマラ・アラディン(1932-)

 

Wikipediaによると1950年代半ばに

Taideteollisen oppilaitoksen(デザイン学校)の

陶芸科を卒業し、56年から76年の期間

リーヒマキラシに勤務していたようです。

 

リーヒマキの前は2年ほどフライトアテンダントとして、

管制官とパイロットの間で通訳(ロシア語)をしていました。

とても多才な方なんでしょうね。

 

退社後は公への露出はごく少なく、

2010年と2012年の2回、フィンランドの美術館で

展示会が開催されたということでした。

 

調べていると、

フィンランドの方のブログにも

雑誌で紹介された様子がありましたが

私が知る限りではこれを含め彼女の写真は

3枚のみとなります。

 

http://3.bp.blogspot.com/-frB67PbdMJo/UGhyS9sjdfI/AAAAAAAAEyE/hr5J5gYPlXY/s400/P1030536.JPG

 

現在、フィンランド現地でも

タマラの作品は再評価の流れとなっています。

 

リーヒマキで製作された作品は150以上。

署名が無いものが多いため、

実際にはもっとずっとあると思われるようです。

 

繊細で、

それでいて存在感の強いタマラの作品。

 

花を飾るのが楽しくなるこれからの季節、

良かったらいかがでしょうか?

 

 

  

Prae Interior (プラエインテリア)
徳島市佐古四番町6−1
水曜定休日
TEL:050-3568-1203
Facebook   PraeWeb  Instagram

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

インテリアブログ

インテリアブログ
↑ 上位の方のブログは、お部屋作りにもとても参考になります。

北欧ブログランキング


↑ 参考になる情報がたくさん。

SHOP DATE

〒770-0024 徳島市佐古四番町6-1 tel/fax 050-3568-1203 AM11:00〜PM7:00 水曜定休日 http://www.prae.jp  info@prae.jp

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM